対面Y1~Y3コースのお子様の成長

2024年10月17日

Y(幼児)クラス講師による現場からのリアルな声をお伝えします!~

 

 今回もコラムを読んでいただきありがとうございます。

今年も猛暑が続きましたが、ここ数日やっと秋らしくなってきましたね。

今週の授業は、第23回目。

4月からのスタート、年間40回の授業なので、半分の折り返し地点を通過しました。

 今年も夏休みを経て、子ども達の成長をたくさん感じています。

4月スタート時、初入塾のお子さまは緊張感がいっぱい。

でも、実は子どもたちだけではなく、講師も緊張しているのですよ。

 Yクラスのお子さまは、特にさまざまな様子です。

例えば、保護者様から離れようとせず、椅子にも座らない、

泣きじゃくって講師も見てくれない、

クーピーを渡すと投げて嫌がり、プリントは折り紙状態などなど。

  そんな子ども達がいつの間にか、

元気いっぱいに、自ら塾のドアを開け、手を洗って教室に入り、椅子に座る。

中には、人見知りでとてもおとなしかったお子さまが、

自ら手を挙げて、発言してくれるようになりました。

この内容はまだ知らないだろうなと思う事まで答えられると、

保護者さまも「知っていたの?」「どこで知ったの?」などと、

お家でも気づかない様子も垣間見られるのが、

保護者さま同伴かつ少人数制の当教室ならではないでしょうか。

 4月のスタート時点では、想像もつかなかった光景です。

これから後半、それぞれどんな成長がみられるのかとても楽しみです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。